教育実習に向けて

これから教育したい人へ-教育実習生へ送るアドバイス その1 - 技術教師ブログ

 

教育実習のとき、ろくに指導してもらえなかったという感想が一番多いのだが、実は先生方は実習生をわざと放置している。

私はこの類の方法にはかなり慎重になる。日本的なやり方だが、これ系の教育では良い結果は得られないのではないかと思っている。まあ学生年齢向けアドバイスと割り引けば。

 

学習者と対峙する自分に実存をおいてはいけない。

これは自分と真逆のスタイルか。

客観を持つという意味では同意なのだが。 

私のやり方はどこまで通用するだろうか。

 

 現場の先生たちは学習者たちが憎まれ口をたたくのをわかっていてわざと先生も憎まれ口をたたきながら生徒との適切な距離を保てるよう振る舞っているし

これにも疑問を持っている。このような人間関係を意図的に継続できるほどコミュ力を持った人はそうそういない。