2016教員採用試験 神奈川 一次合格二次辞退

夜行バスで高校英語の1次を受けに行った。

試験は独特の雰囲気があり、皆先生になりたい人か~と印象深かった。

夏なのでとにかく暑い。

日傘が欲しかった。

 

自分の筆記力的に割りと余裕だった。

というか正直、英語教師はもっと頑張らないとダメだと思う。

倍率にも寄るが、英語の教採だとTOEIC600中後半あたりがボーダーだろう。

高校英語の授業をやっていくにはそれだときついはず。

文科省発表で学校教員の資格取得統計が出ている。

TOEIC730、準1取得率が高校教員で55%あたり。

(平均TOEIC560とか620とかいうのはデマ)

 

1次は合格。2次は今年は辞退。

仮に2次合格でも仕事等の調整が難しいため。

来年はちゃんと受ける予定。

 

横浜を色々散策したが、すごく好感の持てる街だ。

東京より1,2回り全体的にスペースに余裕があるのがいい。

海が近いのも非常に良い。

言葉がネイティブ関東弁っていう感じ。

やや距離を感じるがそこまで問題ない。

車通勤が原則認められていないらしいことだけが引っかかる。

 

川崎という市も散策したいのだが、うまく時間がとれない。

特にいじめ事件のあった場所を見てみたい。