クローズアップ現代+ ひらがなも書けない若者たち ~見過ごされてきた“学びの貧困”~

一般社会側から可視にならない問題。

と言っても昔からある。

途中に出てきた学者が驚いたと言っていたが、

業界の関係者が驚くことだろうか?


日本に読み書きが出来ない人はいない、という建前があるらしい。

文科省の統計かなにかが出所か?

クロ現はエビデンスや因果の説明がいつも少ない。

 

現状、福祉による解決になる。

ただこれは地方自治という非効率システムが

本質の問題なんだろうな。

自治体単位で制度をゴニョゴニョしても

マクロで問題が可視にならない。

リソースの無駄。

教育学からのアプローチも弱い。

楽な仕事するための装置・・・とまでは言い過ぎか。


具体的問題としては、やはり計算か。

不登校に限らないが、

借金問題と大きく関わっている。

現代的にはソシャゲやFXあたりがヤバそう。

このあたりは既に資本主義的競争ゾーンだろうか。

 

夜間中学、沖縄にないんだなと思った。