若い頃にスキルを身につけるべき理由

色々あるが。

30代半ばになって特に思った点が3つ。

 

1.体の老い

老いてくると、新しいことをやるとモロに体にリアクションが来る。

歌が好きで自己流のボイトレなんかやってるが、

新しい分野のボイトレなんかやると、

最近は2日ぐらい体調が70%ぐらいになってしまう。

 

2.機会費用がバカにならない

新しいことをやると、時間が掛かる。

で、普通のオッサンオバハンというのは、

金を稼ぐなり家の世話をしている。

例えば時給2000円のオッサンは、

5時間割いて新しいことを学ぶと、1万円逃す。

5時間で身につけられることなどたかがしれている。

これが50時間だと10万円、500時間だと100万円、

というふうになってくる。

 

3.スキルの耐用年数は長い

改めて思うが、やはり長いのだ。

年寄りになるまで有効だし、他ジャンルへと広がる橋にもなる。

若い頃っていうのは、長期的視野にどうしても欠ける。