五輪ボランティアは格差問題

東京五輪パラ ボランティア 大学の半数が単位認定を検討 | NHKニュース

回答した半数近くがボランティアに参加すれば、単位認定する方向で検討していることがわかりました。専門家は「ボランティアは本来、自発的に参加すべきものであり、単位で誘導するようなやり方は好ましくない」と指摘しています。

 

つまり五輪ボランティアに参加すれば単位を貰える。

しかもこの記事で書いた通り、

本音ではボランティアってのはアカデミックアチーブメントの拾い集めだ。

つまり進学、就活への点数集め。

 

無給奉仕にこれだけ特典が付与されてしまうと

もはや格差問題だな。

金に余裕のある奴が点数貰えるシステムだ。

バイト代の分、金で点を買えるに等しい。

 

私は公立大学に居たので解るが、

親からの支援が乏しく、ギリギリの長時間バイト生活で

やりくりしてる学生が結構いる。

 

社会は彼らにどう手を差し伸べるのだろうかな。

大変にバカげた状況だが、経過を見守ろう。