一酸化炭素中毒の教育は困難

京アニの事件に関連して。

 

一酸化炭素中毒に対し

全体で避難をする、というのは

おそらく無理だ。

 

教育も難しい。

 

ある程度の知識レベルが要求される。

 

大人に教えるのも難しい。

 

児童に教育するのは無謀と言っていい。

 

これは実際的な学校の訓練現場でもそう。

例えばこのあたり、

 

おはし(押さない・走らない・しゃべらない
おはしも(押さない・走らない・しゃべらない・戻らない)
おかしも(押さない・駆けない・しゃべらない・戻らない)
おはしもて(押さない・走らない・しゃべらない・戻らない・低学年優先)

 

一酸化炭素中毒の対策は折り込まれていない。

 

オペレーションを組むのは難しいのだ。

教育行政はそう割り切っていると思う。

 

設備、設計、現場の緊急指示など

教育以外のアプローチによって

不完全ながら対策を重ねていくしかないのだろう。

 

昔、小学校で一酸化炭素中毒について教えられたが

よく解らなかった。

 

ハンカチ持参で床を這うみたいなことをやったが

却って混乱したように思う。