教育実習の指導教員

指導教員の先生がいつのまにか変わったらしい。

ホッとした。

電話の第一声目で「あ、いける」と思った。

 

ネットで検索しても指導教員と実習生のトラブルはかなりでてくる。

 

予定だった先生は正直、担当になってほしくなかった。

去年初対面のとき、「中学に変えたら?」とか色々ネガティブなことを言われた。

表情も死んでたし明らかに初見で毛嫌いされていた。

身なりも変だったし、ある理由があって顔を見てしゃべりにくい人だった。

 

ちょっとでも出来る範囲でメンテナンスすればそういうのって直る部分があるんだが。

ましてや英語は顔を見ることが必須だ。

そこでつまづかせるようではプロとしてどうなのと思う。

 

一定の年齢になると顔に生き方がでるというが、

教員は、職業のスタンスや生き方がモロに顔にでる。