2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

学校・先生を断罪!!の続き

「学校・先生を断罪!!」は、 よくある「自治体や教委」を「学校や教員」と 言ってしまう類のものかと思っていた。 原告の口調を見ていると、どうもちがうようだ。 市の「控訴」に市議会も了承 大川小津波訴訟(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース >「…

不信を抱えた人は最悪教師物語を求めるようになり、その構築に情報の空白が狙われる

教育行政の大きな問題は、事後で情報が錯綜すること。 人の間に色んな噂が飛び交う。 学校や教委、大学やメディアや個人とかいろんなとこが情報を小出しにする。 困ったことにそれらが一定のエネルギーを持ち人に影響する。 教育は皆が考えるものだから。 そ…

大川小学校の件での学校否定派のリアクション傾向

大川小学校の悲劇の焦点は、「山に向かわなかった理由。」 ※追記:裁判の争点は「津波の予見性」 ここに全てが掛かってるのだが、 現段階の結論では不明。 (山側は崩落などの危険性、川側は津波の危険性があった。) ネットの議論ではこの焦点を留保できず…

2016教員採用試験 神奈川 一次合格二次辞退

夜行バスで高校英語の1次を受けに行った。 試験は独特の雰囲気があり、皆先生になりたい人か~と印象深かった。 夏なのでとにかく暑い。 日傘が欲しかった。 自分の筆記力的に割りと余裕だった。 というか正直、英語教師はもっと頑張らないとダメだと思う。…

「学校・先生を断罪!!」に賛同する人の傾向

「学校・先生を断罪!!」に賛同する人の考えが気になる。 時間を掛けて調べてみた。 一言で、 「教育行政に対する根源的な怒り」が原因となっているケースが多い。 そしてそれは多くの場合、 教育行政の「隠蔽の記憶」から発生しているようだ。 この件でも…

大川小学校の件での遺族と学校の関係2

ネットにややリアクションが上がっているようだ。 こういうところがネットの良いところか。 読売は写真をうまく隠している。これはこれでどうかと思うが。 【ニュース写真】:写真:読売新聞 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

大川小学校の件での遺族と学校の関係

時間が掛かっている裁判だがちょっと驚いた。 原告と被告の関係が悪化しているのはニュースで知っていたが、 判決後「学校・先生を断罪!!」と書かれた紙が遺族から提示された。 ・同じ狭い地域で暮らし被害に遭った相手に「断罪」と言う表現を使うこと ・…