2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一酸化炭素中毒の教育は困難

京アニの事件に関連して。 一酸化炭素中毒に対し 全体で避難をする、というのは おそらく無理だ。 教育も難しい。 ある程度の知識レベルが要求される。 大人に教えるのも難しい。 児童に教育するのは無謀と言っていい。 これは実際的な学校の訓練現場でもそ…

学校とプールの重大事故について

プールの排水口事故 のアクセスが多い。 時期的なものだろう。 プールでの重大事故について。 排水口の吸い込みや、飛び込みによる頚椎損傷といった 事故がよく語られる。 しかし当然だが、 新聞のデータベースなどを見ると 通常の溺死が多数のようだ。 溺死…

教採はもう受けないと思う

ぶっちゃけて言えば、金。 今の自分には、安い。 金で教員目指さなくなるってのは、 合理的だが辛い。 教員になりたい欲求が定期的に湧いてくる。 こういうこと言うとアレだが、 教員の給与体系だと本当に有能な人物は集まらない。 年収1000万以上の教員とい…

教育実習でパワハラやセクハラに悩む学生へ

この時期、ハラスメントについての記事へのアクセスが毎年増える。 教育実習でパワハラやセクハラを受けている学生が 検索して訪問しているっぽい。 ハラスメントで悩んでいる学生へ。 ①とにかく多くの教員に相談。 出来れば3人以上、もっと多いほうがいい…