2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

熱中症とか

熱中症か、小1男児が校外学習の後に死亡 TBS NEWS 気象庁とか自治体が警報出すべきなのでは。 高温注意情報というのがあるが、高温警報は無いようだ。 死者が出るレベルなら、大雨警報とかと比較しても 災害としての規模は十分に大きいと思うが。

セックス・若者たちの本音 ~世界のミレニアル世代調査~ - NHK クローズアップ現代+

セックスを語れる環境は徐々に整いつつある。 社会は変わりつつあるな。 薬局に並んでるコンドームってのは高い。 あれはダメだ。 学生だとああいうコストも気になってしまう。 コンドームは無駄になって捨てる場面とか意外と多い。 金がセックスの障壁にな…

円周率問題の追記

元は円周率は3の記事に書いてた個人意見だが、 どうもあの記事はアクセス数が多いようだ。 駄文感が強いのでこっちに分けとく。 以下本文。 学校教育と市民をケンカさせる、という金儲けの古典的手法がある。 お題はこうした円周率でもなんでもいいので ま…

カルト宗教に入らせないための教育

①親の魅力 ②社会から愛されること これがカルト入信を防ぐ教育(環境)となると思う。 私は若い頃、親との関係に失敗した。 学校でもたくさん失敗し、社会への離反意識を長く持っていた。 20代中盤までにこれらは自己総括できた。 反社の勢力下に身を置く…

痴漢、アル中、虐待、危険地域の居住など、「抗しがたさ」問題について

ツイッターのフェミを見ていて思ったこと。 痴漢問題というのがある。 あれをやる心象はよく解らないのだが、想像はできる。 痴漢の欲求ってのは、多分、個人差が大きい。 彼らは現場で、抗しがたい衝動的な性欲を感じているっぽい。 この「抗しがたさ」、問…

災害と教育について

今回の水害で死者・行方不明者が250名を越えそう。 重要なのはハザードマップに関する教育。 もっと重要なのがハザードマップの統一。 自治体間でバラバラ。バラバラな理由は、利権と怠慢。 規格を合わせると、一般人がスマホで日常的に目にするものにな…

youtubeに上がっていた動画

https://www.youtube.com/watch?v=qxIdcb45Hnk ニュースゼロの2009~2010年の特集。 根底にあるのは、常にリソース不足の問題。 起こっているトラブルは、 リソース不足からの副次的なものがほとんど。 2010年というと時代を感じる。 間違いなく震災が大きな…

東京医科大学の贈収賄事件について

佐野前局長は2017年5月、臼井理事長から同大を「私立大学研究ブランディング事業」の対象校に選ぶよう依頼され、見返りと知りながら今年2月にあった一般入試で子の点数の加算を受け、合格させてもらった受託収賄の疑いで逮捕された。 今回のように、贈…