2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「家が貧乏だから大学に行けなかった」の嘘、教育情弱問題、教育機会の均等

最近は減ったが、 家が貧乏だから大学に行けなかったという話。 これはほぼ嘘である。 国公立の授業料減免や、貸与・給付型の奨学金を利用すれば 貧乏でも大学は卒業できる。 「国公立大学に入る学力が無かった」 という話が本当だろう。 もうちょい厳しく言…

日大アメフト部の事件 教育とスポーツについて

ガチ勢のスポーツ教育はよく解らない。 一般の教育と方向性が大きく異なる。 私はガチな体育会系の経験がなく、ゆるゆるのテニス部ぐらい。 なので、なぜ彼らに体罰や権力構造を始めとした 独特の文化が生まれるのか、深く理解できていない。 教育において、…

プールの排水口事故

毎日新聞で検索して出てくる1999年までのもの。事案の重複有り。 1969.07.30水死者続出:プール排水口に吸込まる-堺市では事故調査の所長が吸込まれて重体1969.07.30災害・事故 奇禍 水死者続出:プール排水口に吸込まる-倉敷で中学生水死1973.07.02災…

仮想通貨とICO詐欺と教育

今年は毎日欠かさずビットコインのデイトレ。 仮想通貨関連のツイッターアカウントを持ってると ICOやクローズドコミュの勧誘が多数来る。 100%詐欺。 で、彼らの常套句は、儲かる〇〇「教えます」なのだ。 つまり教育、指導をしますということだ。 この…

素人が「いじる」のは難しい

いじりはいじめの前段階とも言われるが、まあそうだろう。 これを扱うのは素人には難しい。 以下まとまりのない駄文。 テレビ等の世界では、いじられる側は画の露出が増えるので得をする。 当事者同士でwin-winとなることが業界でルールとして決まっているの…

昔の熱中症

以前にも書いた。 熱中症の記事 1992年08月02日(朝日) - 教育と思索 続き。 1987.07.25 毎日新聞 東京朝刊 西武球場のTVクイズ番組録画中に猛暑で高校生500人が日射病 熱中症が根性理論で扱われていた時代。 日射病、熱射病など呼称がバラついていた…

部活問題、超勤問題の1判例

2007年09月28日 朝日新聞 朝刊 超過勤務訴訟、北教組側の請求棄却 「合理性ないといえぬ」 札幌高裁 /北海道 恒常的に超過勤務していながら、時間外や休日の勤務への手当が支給されないのは不当として、北海道教職員組合(北教組)の組合員1155人が道と…

大川小学校の事件とデマ

大川小学校の件はデマが流れまくっている。 例えば、地震後に教師が権力闘争を始めた等。 このサイトがデマの発信源だろう。 妄想で書かれた文章である。 明らかに誤った写真のみ、後に差し替えていることから 一定の悪意があると思う。 ある程度バズってし…

神戸高塚高校校門圧死事件について思うこと

神戸高塚高校校門圧死事件 - Wikipedia 遅刻ギリギリで駆け込んだ生徒の頭部を、 スライド式の校門で誤って挟んだという最悪の事件。 学校側の責任を認め県は賠償金を支払っている。 また門扉を締めた教員は懲戒免職、 業務上過失致死で刑事処分を受けている…

2018年の東京都教採に出願

仕事が忙しいので99.9%受けられないのだが、 一応出願しておいた。 東京都はIT化が進んでいて、出願しやすい。 このあたり自治体間で大きな差がある。 というか、あの手の行政手続きシステムを 各自治体で独自に発注して独自に運用しているのである。 …

教員採用試験、不正の歴史

過去の教採では、 東京都、山口県、徳島県、福岡市、大分県の5件で 不正が発覚したようだ。 加えて大阪府の臨時講師不正採用、 北海道と札幌市のマニュアル流出、 最後に大量の事前通知問題。 1.東京都 2.山口県 3.徳島県 4.大阪府 5.福岡市 6.…

昔のニュースを掘ってみる② 昔の試験不正はぶっ飛んだレベルだった

採用、入試等の昔のニュース。 80年代までは試験というのは不正だらけであったようだ。 集団替え玉、集団カンニングはごく普通のことで、 主催側の組織的な不正も数え切れないほど出てくる。 下記は目についたほんの一部。 1957.04.20 読売新聞 朝刊 都立…

昔のニュースを掘ってみる①

1956.03.06 読売新聞 朝刊 背が低くても合格 都立学校教員の採用規定改正 なんと昔は教採に身長制限があったようだ。 そのラインは150cmとのこと。 戦前は明文化されていなかったが、採用の慣習であったとのこと。 1960.01.27 読売新聞 夕刊 受験者に思想テ…

教採結果の事前通知問題

(試験本体での不正は→こちら) 2008年の教採不正問題に併せて発覚し、 急に話題が消えた話がある。 大量の自治体が、合否結果を事前通知をしていたという問題。 点数の水増しではなく、合否の事前通知である。 通知先は議員、教委OB、教員OBなど。 これはな…

一族の連帯と教育

格闘技の古い映像を見ていた。 VJT95の、ヒクソングレイシーが試合を待っている 楽屋のカットが頭に残る。 子供を含む家族全員で連帯を高め合うような 独特の雰囲気がある。 総合が流行った時にグレイシーに注目が集まり、 なんだかヘンテコだと思った グレ…

学校にトラブルが起きると儲かるビジネス

過去記事をぼんやり読んでいた。 その中の、 >挙句の果てに学校側の弁護士は「たとえ金髪の外国人留学生でも規則で黒染めさせることになる」などといい出す始末。やれるものならやってみろ。国際問題になるぞ。 この一文。 黒髪に過剰にこだわる変な教師た…