非24時間睡眠覚醒症候群(non-24)という変な症状について① 来歴

実は私は、寝る時間が1時間ずつ規則的な周期で回転している。

f:id:tamusa:20161229041924j:plain

これは約2年分の睡眠記録。

青の部分が寝ている時間。

自動算出なので間違っている所多し。(記録法は別に書く)

かたまりの部分は精度高い。

回転していない2箇所、1つは外で仕事をしていたときで

もう1箇所は教育実習。

 

なんだ、頑張れば普通じゃん。

答えは半分Yesだが、 めちゃくちゃ難しい問題なので説明割愛。

とりあえず今も自分の中で大きな問題になっている。

 

記録を取り始めたのは3年ちょっと前からだが、

自己裁量で自由に時間を決めれるようになった19歳あたりから

ぐるぐる回転しているはず。

 

 物心付く前から寝付きが悪かったようだ。

小6で遅刻回数が増えた。

 

中2で睡眠はバラバラ、

社会時間と逆周期の時はふらふらで毎日登校

もちろん遅刻だらけで叱られまくり。

中2時は学校が好きではなかったのできつかった。

 

友達に恵まれたのか、中学3年以降は学校自体は好きだったので

どうにか頑張れた。

無茶苦茶の睡眠の中、とにかく若さで突き進むような生活。

専門学校も同じ。

 

20歳くらいからは基本的に自分の周期で生きるようになった。

続く