2018-06-08から1日間の記事一覧

ハローワークに行ってみた

ここ半年ほど仕事が忙しく、 コンビニ等以外、月1しか外出できていない。 久々に外に出て、近くにハローワークがあったので行ってみた。 職員がヒマそうだった。 来訪者はちらほら、若者が多いなという印象。 人は少ないものの、就職相談等サービスはなかな…

パワハラいじめ、ヘイトスピーチ、統合失調症、極左過激派の類似点

日大アメフト事件について④ パワハラやいじめの本質 上記でパワハラいじめの本質について考えた。 キーワードは ①快感目的化 ②習慣化、生活化 ③精神安定剤化 である。 多分、これはヘイトスピーチについても当てはまる。 差別主義者にもいくつかレイヤーがあ…

毒親と録音

ITの展開、そしてスマホの登場は教育に革命をもたらす。 その重要要素に録音がある。 スマホで録音の手軽さにブレイクスルーが起きたと言える。 親と子供の言い争いを録音して、 第三者がきちんと評価するようなセラピーセッションの需要はないだろうか。

日大アメフト事件について⑤ パワハラやいじめを指導手法として扱うこと

日大アメフト部の事件 教育とスポーツについて 日大アメフト事件について② 日大アメフト事件について③ シゴキと快感 日大アメフト事件について④ パワハラやいじめの本質 ④ではパワハラやいじめの本質について考えた。 得られたキーワードは、 ①快感目的化 ②…