東京オリンピックのボランティアについて

【話題】五輪ボランティア11万人必要、手当なしで「来てくれるか」★5

 

2chのスレだが、理解していない人が多い。

世の中たいていそうだろう。

 

ボランティアというのは、

表では慈善行為であり、裏はアカデミックアチーブメント集めなのだ。

それを知らない人が多い。

アカデミックアチーブメントとは何か。

要は就職や進学で加点されるチケットである。

 

問題点は何か。

ボランティアで得られる利ざや=アカデミックアチーブメントの拾得

であることを、国民の一部しか知らない、ということ。

知ってるのは1割ぐらいではないかな。

大学進学率は50%ちょいだし、

その中でもガチ目な進路を行く層は2割ぐらい。

彼らはこの事実をきちんと大人から知らされた上で

学生時代の行動選択をしている。

 

よって上記スレでも、論点は「タダ働きなんてバカな!」になっている。

パンピーの認識は概ねそうだろう。

タダ働きではなく、書いたようにきちんと報酬は隠されているのだ。

当然その報酬を享受できるのは、

これから加点が効く進路を選ぶ一部の層に限られる。

 

これは実質的に裏口制度みたいなもので、

更に情弱を搾取する制度でもあるからタチが悪い。

私はこんな制度には真っ向から反対である。

 

ボランティア自体には、光はあると思う。

私の学生時代、ボランティアサークルや

いわゆるボランティア好き系の人達に散々勧誘された。

私自身何かコミットしたい気持ちを抱えていたし、

あの時代の若者がそういう意識を抱きがちなのも解る。

 

そうした意識を尊重するために社会はシステムを刷新しなければならない。

現状のやり方は彼らの抱く気持ちとは離れた

情報格差のサヤ抜きゲームになっている。